最愛のだーりんずなのデス♪


by luna_gun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ビニコトートバッグを作りました♪
キルト教室に行くのに、軽くて大きいのが欲しいな、と思って。
思ってから大分経ってしまいましたけど、作りだしたらさくっと完成w
d0037090_23441131.jpg
大きさは47×37×12cm。
道具箱の巾が12cmだったので、それに合わせてみました。
内袋は、先日milimilieさんで購入したハワイアンプリント。
本当はもっと可愛いんだけど、写真が上手く撮れなかった・・・
d0037090_2346650.jpg
今回はポケットは付けずにシンプルバージョンで。
・・・ 面倒だったんで(^^;;

持ち手に付いてるパイナップルのチャームも一緒に購入したものです。
これ、めっちゃ可愛いです!
結構大きいのだけど、このバッグにつけると小さく見えるねw
d0037090_23472516.jpg

持ち手はホヌのプリントが付いてるのですが・・・
ちょっとクドすぎたわ。

milimilieさん、また可愛い布が入荷してた・・・・・・(ノД`)・゜・。
[PR]
by luna_gun | 2013-10-29 23:55 | 手芸
今日はヲトメ三昧でした~
↓のグラニーが完成した後は、felissimoのはじめてさんのソーイングレッスンの会の3回目、お弁当袋とミニ巾着。
すっごい簡単だし、一時間くらいで出来ちゃうかな~♪
なんて思ったんですが・・・
なんじゃかんじゃと失敗し、解いたりしてたら結構時間がかかりました。
そして出来はイマイチ・・・
ミニ巾着本当に簡単で30分位で出来たんですが、お弁当袋がねぇ・・・
ブルーの部分(絞り口と紐)でてこずりました(^^;;
d0037090_2151290.jpg
絞ったところの写真が上手く撮れなかったので、
フェリの写真を拝借。
d0037090_21511919.jpg
今回のはどちらも一枚仕立てなので、ぺなぺなです。
やっぱ裏付きがいいなぁ・・・
[PR]
by luna_gun | 2009-11-23 21:53 | 手芸
夏に購入したブルー系マルチボーダー柄バッグ、ようやく着手、そしてほぼ完成~♪
d0037090_13405475.jpg
size:22.5×41×12cm

好みでストライプの方向を変えられるので、悩んだ結果、私は縦ストライプで作ることに。
横ストライプの方が生地が沢山残ったのかもだけど・・・
それでもポーチが作れる位は残ってます。

このストライプの生地はベルギー製だそう。
これが若干クセモノで、ほつれやすいのよ~
ぼろぼろになる前に完成させてしまわねば、と、ちょっとあせってみたり(^^;;

底部分は別布で補強する仕上げでした。
こういう仕立て方は初めてだったけど、
しっかり仕上がるし、柔らかめの布のときはいいかも。

内側は帆布でポケットを付けるようになってたんですが、
厚くて扱いにくいかな~と思って手持ちの生地に変更。
d0037090_13424669.jpg
ポケットの角がビミョウに丸いのは見ない方向でw
入れ口の方、2本くらいステッチを入れて縫い代を押さえようと思ってたのに、
すっかり忘れてしまいました。
小さめだからいいかな~と区分けしなかったんだけど、
やっぱ1本入れたほうが良かったかなぁ・・・

で、このポケット部分の布が、ころんとポーチのラミネートなし版です。
やっと、やぁぁっと見つけたの~~
ハギレも含め数色ゲトできたのでまたお披露目します(^^

あと変更したのは、持ち手部分の始末。
輪にして縫い代が出るような仕上げだったんだけど、
持ち手素材が厚手だし、それを重ねて綺麗に仕上げる自信はありませんでした。
なので、つき合わせてカットし、切り口をリボンで巻いて仕上げてます。

あ、持ち手の長さを指定より少し長めに(45cm)したんだった。
肩からもかけられないとね、不便かな、と。

作り始めるまで、トートバッグと思いこんでたんだけど、グラニーでちょっとびっくり(^^;;
なんでトートと思ってたんだろ、、、
でも、大きさも手ごろだし、使いやすそうです。
形も綺麗なので、別の布でも作ってみようかなぁ・・・

あと+印の所にマグネットを付けたら終りです。
なんだけど、これが面倒なんだよねぇ・・・(´Д`;)
[PR]
by luna_gun | 2009-11-23 13:44 | 手芸

試作品

試作品のバッグが出来ました。
大きさは39×29×12cmです。
鼬病院用とのことだったので、小物が迷子にならないよう、ポケットをたくさん作りました。
d0037090_21292654.jpg
アイロンかけたけど、シワシワが取れない(´Д`;)

外側は帆布の濃淡でどうよ?ってことで、
手持ちの中から青でいくことに。
ポケット部分は2箇所仕切りを入れてます。

うーん。。。。無地の2色はシンプルすぎた・・・
ポケットにレースのテープ入れたらよかったかも。

持ち手は肩にかけられた方が便利かな~と、
リクエストより長めに変更したんだが。。。長すぎた。
そして幅が狭すぎた(><

内側は黄色の薔薇子猫。
d0037090_2130112.jpg
ポケットを両側に付けるので、厚い生地を使うと縫い代が大変かな、と。
そんなわけで生成りの薄手レースを使用。
この生地、結構お気に入り~ 今回初使いです。
なかなかいいじゃん♪
d0037090_21303239.jpg
子猫柄を外側で、ってリクエストだったんだけど、
流石に派手すぎでは(^^;;と思ったのでカラー帆布を使ったんだが・・・
そうでもなかったかも。
ポケットの生成りがあるからかねぇ・・・

とりあえず渡したので、
実際使ってもらってから改良しようかな、と思ってます。
多分すっごく使いづらいはずだし(--;;
[PR]
by luna_gun | 2009-11-11 21:31 | 手芸
ファスナー付けの試行錯誤はまだ続いていたりします・・・
今度は、少しずれた位置にファスナーが来るタイプ。
d0037090_2135516.jpg
このタイプだとストレスなくミシンで付けられるかなぁ・・・
チャームに猫さん付けてみました。
なかなか可愛いです(*´ー`)

表側は懐かしいハギレが出てきたので、使ってみた。
大きさはウォークマンが余裕で入る位。
一緒に写ってるのはJetstreamのカナリアイエロー♪

試作だし、内側はうんっとハデにしてしまえ~と、
てんこもりのカットクロスの中からこの先使いそうもないグリーンのさくらんぼ柄で。
d0037090_21365284.jpg

表裏とも生地が薄いので、ペナペナのポーチになりました。
本番はキルト芯入れるか、帆布使ったほうがいいかも・・・

新作の準備を始めました。
構想は決まったものの、なんかいまひとつな気がなきにしもあらず・・・
試作品になってしまうかもだ・・・
d0037090_2138569.jpg

[PR]
by luna_gun | 2009-11-04 21:38 | 手芸

最近の完成品たち

春にしまくった残業代で新しいミシンをお迎えしたので、裁縫萌え中。
COTTONFIELDさんのキットを作りまくり。
d0037090_2053525.jpg

d0037090_20532153.jpg
d0037090_20533536.jpg

d0037090_20535322.jpg
d0037090_20542482.jpg

他にもバッグ&ポーチを色々・・・

ハンモックも作ってみたり・・・
d0037090_216147.jpg


更に、布箱熱も再燃してたり・・・・
d0037090_2056392.jpg

d0037090_2055358.jpg

d0037090_211231.jpg

ちょこちょこ入る邪魔猫の手をかわしつつまったり楽しんでます(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by luna_gun | 2009-09-04 21:07 | 手芸