最愛のだーりんずなのデス♪


by luna_gun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:タティング ( 25 ) タグの人気記事

逆色バージョン

割と簡単なので、昨日の夜から始めて、朝にはさくっと完成。
d0037090_13691.jpg
実物はもうちょっと可愛いんですが・・・(^^;;

今日中にシャークのポーチ用を作るぜ!
って思ってたのに、なんだか眠くて。
少し転寝して、起きたら体調悪くなり。
(体調悪かったから眠かったのかもだが)
その後は寝たり起きたり。
そして、連休が終わった・・・ ちぇ~
[PR]
by luna_gun | 2013-09-24 01:46 | 手芸

タティングのタッセル♪

タティング教室、今日の完成品♪
d0037090_21551174.jpg
絹糸のタティングタッセル~
可愛い

以前にエティモロゼのセットを買ったのだけど、そのケースに付いてたタッセルが解体しましてね。
買ったときから、「壊れそう・・・」とは思ったんだけどね。
びっくりするくらいあっけなく。本当に、バラバラになりましてね。
d0037090_21593726.jpg
みんなこんな風になったのかな?
私のが不良品だったのか???
で、それの代わりに。
d0037090_220547.jpg
何度も言いますが、可愛い~
でも、ちょっと本体に負けてる?
逆色バージョンでもう一つ作ってみます。
[PR]
by luna_gun | 2013-09-22 22:02 | 手芸

素振った。

出来ました~~
d0037090_19331427.jpg
素振って、素振って、素振りまくって完成しました~
Lizbethの段染め、細糸も可愛いけど、10番の太さがまたたまらなく可愛いです!!
他の糸でも作ってみたい・・・
でも、きっと、あれもこれもになって、また糸在庫が増えそうな悪寒がします。
ので、暫くは我慢w

折角可愛く出来たのだけど、ちょっと前に髪を切ってしまったので、
使う予定はありません・・・・ 残念。

★覚え書き★
シャトルに巻く糸=芯糸
DSの詰め具合にもよりますが、大体1山あたり35mm見ておけば大丈夫かと。
計算式は35mm×土台数+余裕分(大きく見積もっても70cm位あれば大丈夫と思う。多分。)
[PR]
by luna_gun | 2012-10-29 19:37 | 手芸

素振る。

アトリエシシカスさんの素振りシュシュを作ろう!という某手芸部さんにお邪魔してきました。
時間内の完成は無理でしたので、今日もちまちまスブってましたが。。。。
やっと半分、終わったかな~?なとこで今日はギブっす(´Д`;)
d0037090_20141827.jpg
また昼休みにでも頑張りますわ。

ちなみにLizbethちゃんの色はNo.169 Autumn Apple Pie。
秋冬のイメージで選びましたが、名前もソレでした。
アップルパイは意外でしたけども(笑)
[PR]
by luna_gun | 2012-10-28 20:18 | 手芸

自作ピコゲージ

ビーズタティングの教室で、ピコゲージの話になりまして。
先生から、とあるモノを頂いて帰ってきましたの。
早速加工してみた。
d0037090_23553151.jpg
一枚表を向けてます。
分かる?
そう、ハーゲン◎ッツのフタなのですよ。
これが丁度良いそうで・・・
普通のカッターだと定規が滑ってまっすぐカットできなかったので、
ロータリーカッターでがつんとw
角は愛用のかどまるPROで丸めてみた(笑)

使い勝手は・・・これから試しますw
[PR]
by luna_gun | 2012-10-14 23:57 | 手芸
今度は青の単色グラデーション。糸は前回のと同じ、Zakka Lace #40 ミルク。
d0037090_11155011.jpg
早速、モチーフ作ってみました。
d0037090_1116079.jpg
なかなか良い感じ?と自画自賛ってみたり。
[PR]
by luna_gun | 2012-10-14 11:17 | 手芸
糸は毛糸ZAKKAストアーズさんのZakka Lace #40 ミルク。
染料はDYLONのPremium dye。
d0037090_21105120.jpg
ちょっと染め時間が短すぎた&塩を入れなかったせい(?)で、青は間抜けな中途半端な色になってしまいました・・・
でも、赤は可愛いグラデーションに染まった~
早速試しタティング。
d0037090_21105953.jpg

かなり太めなホヌちゃんになってしまいました(笑)
玉巻き器でグルグルしたいんだけど、、、絡まるかな~と思って躊躇中。どうしようかなぁ・・・

糸が痛むかも・・・と思ったりしたのだけど、意外と大丈夫っぽい。
セールの時に、染める用として何玉か買ってあるので、他の色も染めてみよう~
[PR]
by luna_gun | 2012-10-12 21:20 | 手芸

色サンプル作成中 2

前から間が開いたけど、3つ作りました。
モチーフは前と同じ「すてきなタティングレース:盛本知子」から "マリーゴールド"
d0037090_2275236.jpg
FALLING LEAVES - 100
d0037090_2275961.jpg
WILDFLOWER GARDEN - 154
d0037090_2281055.jpg
Sea Island Citrus - 161

上の二つは秋色って感じですね♪
[PR]
by luna_gun | 2012-10-09 22:10 | 手芸

Sea Horse

タティングのフリーパターン作ってみた。
竜の落とし子ですな。
これ、いつもブログを拝見してるタッターさんが作られていたのよね。
そんなに可愛いかなぁ・・・と思いながら作ったのだけど。
。。。めっさ可愛い(* ̄∇ ̄*)
作って納得、でしたw

d0037090_2129426.jpg
パターン:TattingPatternCentral.com Sea Horse
使用糸:オリムパス#40 ミックスM12
シャトルA:500cm シャトルB:220cm ※私の作成量ですので、目安ってことで。

オマケ
d0037090_7291222.jpg

『撮るにゃ』だそうです。
[PR]
by luna_gun | 2012-09-17 21:43 | 手芸

色サンプル作成中

シシカスさんのLizbeth糸見本でモチーフを作ってみました。
楽しいのだけど、いつまで続くかはビミョー。
順番どおりではなく、気になった糸から作ってみてます。
モチーフは「すてきなタティングレース:盛本知子」から "マリーゴールド"(Scottish Thistleは"ダリア")
d0037090_2311391.jpg
上段左から
TROPICAL FRUIT- 107
SPRING GARDEN -124
ROYAL WAVE -143
Christmas Green Mix -152
Pink Cocoa - 166
Scottish Thistle- 175

モチーフの大きさは約45mm。可愛いっす♪
[PR]
by luna_gun | 2012-09-16 23:13 | 手芸