最愛のだーりんずなのデス♪


by luna_gun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ゆびぬき ( 8 ) タグの人気記事

市松

かなりお腹一杯なんだけど、惰性でもう一つ。
d0037090_22245760.jpg
   フェリシモ「日本のお針仕事 絹糸に願いを込めて」 5 市松

最後の1週、余計だったかも・・・
初のくぐり刺し。大変でした・・・ めっちゃ時間かかった割りには、あまり美しく出来てない。
しかも間違えてるし。
1箇所は確実に間違ってるんだけど、よく見たら他にもあるかも(^^;;
市松の位置も、なんとなくは揃えてみたんだけど、出来上がってみたら全然揃っていなかった。
残念。

フェリの罪キット、残り28個・・・ 先はまだまだ長いですな。
[PR]
by luna_gun | 2013-10-23 22:43 | 手芸

重ね矢絣

d0037090_1251746.jpg
d0037090_125246.jpg
d0037090_1252946.jpg
    高原曄子著「加賀の指ぬきと花てまり帖」より ~重ね矢絣~
       糸:オリヅル621(濃い灰色)、108(薄紫)


土台のバイヤステープを付き合わせて縫う方法で作ってみました。
こっちの方が綺麗にできるかも。
[PR]
by luna_gun | 2013-10-20 12:06 | 手芸

小さい指貫のストラップ

矢羽根模様の小さい指貫を作ってみた。
穴の直径は・・・8mm位? 芯はいろえんぴつを使ってみました。
d0037090_223472.jpg
最後の一周を強く引きすぎた・・・
そして、巾を少し狭くしたら良かった。ちょっとバランス悪いかも。
で。
ストラップ化。
d0037090_224486.jpg
私のビッグハンドと比べると大きさが分かるかな。
d0037090_2243631.jpg
小さいよ~
でも、かわいさはビミョーだよ~w

・・・手が乾燥してシワシワだ・・・ (^^;;
[PR]
by luna_gun | 2013-10-17 22:05 | 手芸
d0037090_21572093.jpg
また作ってしまった・・・
土台の色を間違えたうえ、土台のつなぎ目がほつれたりで。
没作品になるかと思ったのだけど、木工用ボンド様の活躍でなんとか完成しました。
こうしてみると、すかすかだなぁ・・・
実は他にも色々失敗してたりして、ちょっと残念な指貫になっちゃいました。
矢羽根模様は可愛いんだけどねぇ・・・
[PR]
by luna_gun | 2013-10-13 22:01 | 手芸

青海波 2個目

よせばいいのに、金糸をいれてみちゃったりした。
d0037090_21495911.jpg
予想していた完成図とちょっと違う・・・
レシピどおりにすればよかった。。。

常に肩こりなんだけど、この2日、肩がビッシビシです。
そういえば、前回指貫作りを止めたのは、ひどい肩こりになったからだった・・・
楽しいんだけど・・・ 少し間を開けたほうがいいかも(´Д`;)
[PR]
by luna_gun | 2013-10-12 21:55 | 手芸

指貫地割用ソフト

前回の指貫マイブーム時に見つけた地割の紙が印刷できちゃうソフト、探したらまだ公開されていました。

+++加賀指ぬき 地割り支援ソフト 「地割りくん」 +++

次はコレを使って作ってみようかな・・・

私信~
まさこ先生、遅くなりました。
以前にお話していたのんは、コレです。
急に思い出しましたw
つみつみ消化の助っ人になるかな?(^^
[PR]
by luna_gun | 2013-10-12 20:50 | 手芸

久しぶりの指貫

3年ほど前に作ってみていた指貫。
7個目にとりかかり・・・ 6週目を刺した位で放置。
3年のときを経て、ようやっと完成させました(^^;;
d0037090_21171382.jpg
フェリシモ「日本のお針仕事 絹糸に願いを込めて」 3青海波


指貫の第一弾(だと思う)は6回のシリーズで、現在は販売されていません。(多分)
現行のシリーズは、「日本の四季を絹糸で描く 華やか加賀ゆびぬきの会」というのん。
こちらの方が色的にも可愛いですよね。
(向かって左が「願い」で右が「華やか」)
d0037090_213920100.jpg

やる気満々だったのか、フェリの思うツボにはまったのか。
両シリーズともにフルコンプ。
今日ので5つ目が完成したところ。ということは、残りは・・・・

青海波1個+(願い3種×2個)+(華やか12種×2個)

31個。。。。 わーい・・・・(ノД`)・゜・。

いままでの完成品たち。
d0037090_2130458.jpg

大きさバラバラ。
言い訳すると、試行錯誤してたから、なんですが。
でも、そればかりでもないところが、ミソw
[PR]
by luna_gun | 2013-10-10 21:43 | 手芸

キット消化

こんなん出来ました~
d0037090_20122154.jpg

Couturier(Felissimo)「加賀ゆびぬきの会」より 山路(やまみち)

このシリーズ、結構前に買ってあったのだけど、相変わらずの積みキットになってました。
新しいカタログみてたら新シリーズが発売になってましてね。
そういえば・・・と存在を思い出し、遊びに来ていたお友達にお尻たたかれて、
やっと作成開始と相成りましたの。

実はこれ、3作目。
1・2個目は酷い出来。色間違えて作り始めてしまったし、糸の引きが強すぎたり、間が詰まってなかったり、
糸の補充が面倒になって、最後うやむやにしちゃったり・・・w
3個目でやっと少しいい感じのが出来ました。

ボロいのも見てみたい?
[PR]
by luna_gun | 2010-09-26 20:25 | 手芸