最愛のだーりんずなのデス♪


by luna_gun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シュシュった。

毛糸はピエロさんのファンシーヤーン。
d0037090_23194267.jpg
どちらも、ふっわふわで柔らかい~

ええ、使えませんけど、何か?ヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by luna_gun | 2012-10-29 23:21 | 手芸

素振った。

出来ました~~
d0037090_19331427.jpg
素振って、素振って、素振りまくって完成しました~
Lizbethの段染め、細糸も可愛いけど、10番の太さがまたたまらなく可愛いです!!
他の糸でも作ってみたい・・・
でも、きっと、あれもこれもになって、また糸在庫が増えそうな悪寒がします。
ので、暫くは我慢w

折角可愛く出来たのだけど、ちょっと前に髪を切ってしまったので、
使う予定はありません・・・・ 残念。

★覚え書き★
シャトルに巻く糸=芯糸
DSの詰め具合にもよりますが、大体1山あたり35mm見ておけば大丈夫かと。
計算式は35mm×土台数+余裕分(大きく見積もっても70cm位あれば大丈夫と思う。多分。)
[PR]
by luna_gun | 2012-10-29 19:37 | 手芸

素振る。

アトリエシシカスさんの素振りシュシュを作ろう!という某手芸部さんにお邪魔してきました。
時間内の完成は無理でしたので、今日もちまちまスブってましたが。。。。
やっと半分、終わったかな~?なとこで今日はギブっす(´Д`;)
d0037090_20141827.jpg
また昼休みにでも頑張りますわ。

ちなみにLizbethちゃんの色はNo.169 Autumn Apple Pie。
秋冬のイメージで選びましたが、名前もソレでした。
アップルパイは意外でしたけども(笑)
[PR]
by luna_gun | 2012-10-28 20:18 | 手芸

帽子が出来ました~

人生初、棒針編みの帽子が完成♪
d0037090_15504789.jpg
上部
d0037090_1551324.jpg
下部

イチバン親切な棒針編みの教科書:せばたやすこ著より、『アラン模様のベレー帽』
★覚書★
使用糸:Botto Poala(Italy)Aurora8(100% Merino Wool) 50g玉×2とちょっと。
糸購入先:毛糸ピエロ♪
単価:通常価格@700のところセール時で@490
使用針:knit pro 輪針 ゴム編み部分が8号、本体部分は10号。

本の編み図が間違っていたりで、何度かほどくハメになりましたが、なんとか完成までこぎつけました。
若干ブカブカなので、次回(があれば)針を細くして編もう。

余談。
かぶってみたけど、やっぱ似合わない・・・
編み目がアレなんだけど、似合う人に押し付けちゃえ。
[PR]
by luna_gun | 2012-10-28 15:55 | 手芸

超激戦∑(= ̄□ ̄=)

あまり福袋には興味をそそられない、っていうか、最終的に要らないものが多いので、殆ど買うことは無いのですが・・・
ピエロさんからのメルマガ、いいなぁ・・・と思っていたCocoonが入った福袋が販売されると。。。
他にはマフラーを編んだsourireと、ストール編み中のnimesも入ってるんです。
どっちもお気に入りの糸なんすよね。これは、買っちゃうってもんでしょう。
d0037090_0443668.jpg

本日20時から限定150個ということで、PC前にスタンバイ。
20時ジャストにぽちって無事購入できました。
自動配信メールを見て安心。
購入ページリロードしてみたら、面白いように購入者が増えまして・・・
11分には完売してました。
これが早いのか遅いのか。。。 私にとっては激早でしたけどね。

到着は火曜か水曜?
何色が入ってるのか、楽しみ~




・・・・と、ここで我に返る。
また、糸買っちゃった・・・・・(´Д`;)
[PR]
by luna_gun | 2012-10-26 20:28 | 手芸

日記オサボリ中

日記はサボってましたが、手はそこそこ動かしておりました。

9月に始めてたこれ
ふと気づくと、左と右のモチーフ数が違っていまして・・・
どこで間違えたのか、解明するのも面倒になり別糸(Leilaの無花果nimes オフホワイト)でリベンジってました。
d0037090_19144036.jpg

大分進んだんだけど、今度は一辺が長くなってきて放置気味。
まだちょっと小さいのよねぇ・・・
やっとエンジンかかってきたので、もう少し頑張ります。

頑張るつもりはあるのだけれど。
実はベビーアルパカ100% ciffonでも編み始めちゃってたり。
こちらは四角いストールで。色は54番モーヴ。

アルパカ毛糸は猫ちゃんまっしぐらなので、編むときは緊張。
常に猫ちゃんの動向に留意しつつ編むのです。
この写真も張り詰めた空気の中の撮影でしたw
d0037090_195413.jpg
これで1玉ちょいくらい。
もうちょっと青が強かったらいいのになぁ・・・な感じですが、玉状態より編んだ方がいい感じ。
手がきついので、カギ針指定4~5のところ6号で編んでますが。。。。
ちょっとユル過ぎたかも。 ストールだし、ま、いっかw

ちなみに編み図もピエロさんです。
[PR]
by luna_gun | 2012-10-22 19:12 | 手芸

自作ピコゲージ

ビーズタティングの教室で、ピコゲージの話になりまして。
先生から、とあるモノを頂いて帰ってきましたの。
早速加工してみた。
d0037090_23553151.jpg
一枚表を向けてます。
分かる?
そう、ハーゲン◎ッツのフタなのですよ。
これが丁度良いそうで・・・
普通のカッターだと定規が滑ってまっすぐカットできなかったので、
ロータリーカッターでがつんとw
角は愛用のかどまるPROで丸めてみた(笑)

使い勝手は・・・これから試しますw
[PR]
by luna_gun | 2012-10-14 23:57 | 手芸
今度は青の単色グラデーション。糸は前回のと同じ、Zakka Lace #40 ミルク。
d0037090_11155011.jpg
早速、モチーフ作ってみました。
d0037090_1116079.jpg
なかなか良い感じ?と自画自賛ってみたり。
[PR]
by luna_gun | 2012-10-14 11:17 | 手芸
糸は毛糸ZAKKAストアーズさんのZakka Lace #40 ミルク。
染料はDYLONのPremium dye。
d0037090_21105120.jpg
ちょっと染め時間が短すぎた&塩を入れなかったせい(?)で、青は間抜けな中途半端な色になってしまいました・・・
でも、赤は可愛いグラデーションに染まった~
早速試しタティング。
d0037090_21105953.jpg

かなり太めなホヌちゃんになってしまいました(笑)
玉巻き器でグルグルしたいんだけど、、、絡まるかな~と思って躊躇中。どうしようかなぁ・・・

糸が痛むかも・・・と思ったりしたのだけど、意外と大丈夫っぽい。
セールの時に、染める用として何玉か買ってあるので、他の色も染めてみよう~
[PR]
by luna_gun | 2012-10-12 21:20 | 手芸

色サンプル作成中 2

前から間が開いたけど、3つ作りました。
モチーフは前と同じ「すてきなタティングレース:盛本知子」から "マリーゴールド"
d0037090_2275236.jpg
FALLING LEAVES - 100
d0037090_2275961.jpg
WILDFLOWER GARDEN - 154
d0037090_2281055.jpg
Sea Island Citrus - 161

上の二つは秋色って感じですね♪
[PR]
by luna_gun | 2012-10-09 22:10 | 手芸