最愛のだーりんずなのデス♪


by luna_gun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レース糸収集欲が一段落したら、当然の流れで毛糸に興味が・・・
収納場所が無いので、これは集めるまではいきませんけど(^^;;
肌寒い時に使えるショールが欲しくなりまして。
毛糸zakkaストアーズさんでLeila(ウール×アンゴラ)を購入してみました。
(セール時、3玉450円でした)
棒針はまだちょっと自信がないので、かぎ針で。
d0037090_22245163.jpg
この状態で約半玉位かな。3玉でどこまで編めるのかなぁ・・・
色違いの「無花果」も購入してるので、追加購入せずになんとかしたいですな。

イチオウ糸レポなども。
今まで編んだ毛糸モノの中では細い部類です。
(つっても、編み物を頻繁にしてたのは20年位前だけど)
軽い感じで確かにキモチはいいですな。
若干チクチク感はあるかも・・・・
ちょっと乗せただけだと気にならないかもだけど、
マフラーとかずっと巻いてたら気になるのかなぁ・・・な感じ。
糸は4本撚り。ちょっと割れます。けど、すべりはいい感じ♪
編んだ後もギシギシ感はありませんな。フワフワです。そして軽い。
細い糸のせいもあるのかな???経験値不足で分かりませんが。
色のイメージは購入ページと変わらないと思う。
私的にはイメージどおりでした。
結構しっかり巻いてあって、糸を引き出しにくかったので巻きなおしして使ってます。
けど、あんま変わらないかも・・・(〃´・ω・`)ゞ

そんなワケで、アップリケは進んでません。
週末の教室で頑張ることにするよ(笑)

オマケの猫ちゃん。
『カーテンの裏からおもちゃを狙う』ブーム再来のご様子で、
おもちゃを持つと、いそいそとカーテンの裏にお隠れになります┐(´ー`)┌
d0037090_2226841.jpg

d0037090_22262476.jpg

d0037090_22264046.jpg

楽しそうで何よりですw
[PR]
by luna_gun | 2012-09-19 22:29 | 手芸

Sea Horse

タティングのフリーパターン作ってみた。
竜の落とし子ですな。
これ、いつもブログを拝見してるタッターさんが作られていたのよね。
そんなに可愛いかなぁ・・・と思いながら作ったのだけど。
。。。めっさ可愛い(* ̄∇ ̄*)
作って納得、でしたw

d0037090_2129426.jpg
パターン:TattingPatternCentral.com Sea Horse
使用糸:オリムパス#40 ミックスM12
シャトルA:500cm シャトルB:220cm ※私の作成量ですので、目安ってことで。

オマケ
d0037090_7291222.jpg

『撮るにゃ』だそうです。
[PR]
by luna_gun | 2012-09-17 21:43 | 手芸

色サンプル作成中

シシカスさんのLizbeth糸見本でモチーフを作ってみました。
楽しいのだけど、いつまで続くかはビミョー。
順番どおりではなく、気になった糸から作ってみてます。
モチーフは「すてきなタティングレース:盛本知子」から "マリーゴールド"(Scottish Thistleは"ダリア")
d0037090_2311391.jpg
上段左から
TROPICAL FRUIT- 107
SPRING GARDEN -124
ROYAL WAVE -143
Christmas Green Mix -152
Pink Cocoa - 166
Scottish Thistle- 175

モチーフの大きさは約45mm。可愛いっす♪
[PR]
by luna_gun | 2012-09-16 23:13 | 手芸
d0037090_1761966.jpg
「すてきなタティングレース:盛本知子」より "マリーゴールドのモチーフ"

このモチーフ結構気に入ってて、色々な糸で作ってみてます。
左から Lizbeth #40 col.166、Zakka Lace #40 col.415 アーモンドブラウン&col.411 ミルク、
右端がIndia Zakka Lace #30 col.03 アンズ

India Zakka Laceは大分扱いに慣れてきました。
けど、色によって作りやすさが若干違うような・・・気のせいかもだけど。
今回作ったアンズは、玉のときよりモチーフになった時が、かな~り可愛いっす。
Zakka Laceは可愛いけど、、、このモチーフならもうちょっと可愛い色の方がいいかなぁ・・・
そして、Lizbeth。
これ、いいわ。
4mちょいで作れるので、サンプル糸を使っていくつか作ってみようかしら。
とか、妄想中。
[PR]
by luna_gun | 2012-09-11 17:06 | 手芸
ネット徘徊中に見つけてしまったこちら。
方眼編みは、前回のレース萌え時にちょっぴりかじっただけ。
なんだけど、猫ちゃんが可愛かったのでPCかぶりつきで一気に作ってしまいました。
楽しかった!!
完成したブツは長編みがへにょってたり、ま・いっか GOGOで進めちゃってたり、
処理が怪しいところがあったりですが、暖かい目でみてくださいませ。

d0037090_17261783.jpg
『編んでる?』のまつきちさん作 猫のコースター
使用糸:India Zakka Lace キャラメル
size:135×130mm

サンプルと同じ糸なハズなんだけど、この大きさの違いって・・・
そしてちゃんと正方形にならない不思議┐(´ー`)┌
っていうか、タティングサイト探していたはずなのに、方眼編みってる。。。不思議┐(´ー`)┌
[PR]
by luna_gun | 2012-09-09 17:30 | 手芸

色々完成してます。

d0037090_17225413.jpg
ちいさなてしごと タティングレース モチーフ集・4から。
使用糸:エミーグランデ
size:90mm
新たな技法、モックリング出現。
説明書よりやっぱり動画が良かったわ。。。



そして放置してたこれも完成しました。
写真が良くないけど、ま、いっか。
d0037090_17231455.jpg
「タティングレース:聖光院有彩」より "Rose Garden D'oyley"
使用糸:多分エミーグランデ
size:220mm

小さいモチーフ2個。
d0037090_17233139.jpg
「すてきなタティングレース:盛本知子」より "マリーゴールドのモチーフ"
使用糸:India Zakka Lace
size:65mm
濃サックス(と書いてあったけど、これはどう見ても“水色”だろう)で作ったら可愛くできたので、調子に乗ってミルクと赤エンジで作ったら失敗したという・・・
修復不可能な場所だったので、ま、いっか~と進めたら他にも失敗してしまったという。
でも色が可愛いのでアップしたw

そんなこんなでまだレース萌えは続行中ですが、
昨日の教室で先生にお願いしていた「旅人の木」のパターンを頂いてしまい。
可愛いのよ。パッカーンでワサッなの。(意味不明)
早く広げたところを見てみたい。ということで、今日は汗だくになりながらアイロンかけをしたのでした。
近々お披露目できる。かなぁ・・・
[PR]
by luna_gun | 2012-09-09 17:25 | 手芸

完成しました~

d0037090_16465422.jpg
『タティングレースのアクセサリーとこもの』 kukka tatting(横山ゆきえ)著
“パステルカラーの小花のドイリー”
使用糸:Zakka Lace #40 ボルドー、アメリカン、インクベリー
size:直径約15cm

もうちょっと可愛い色なんだけど、写真が上手く撮れません。
そのうち気が向いたら差し替えます。

9月9日 写真差し替えました。


4段目の糸色を悩みに悩んだんだけど、ボルドーにしました。
アメリカンにしようと思ってたんだけど、暗すぎる気がして・・・
インクベリーだと目立ちすぎ?みたいな。
落ち着いてるけど、そこそこに可愛い感じに仕上がった、かな。

タティングのドイリー完成品はこれが初ですわ♪
どこに飾ろうかな。それが問題。

いきおいづいて同本からモチーフも一つ。
実はひっそりと失敗してるんだけどw
d0037090_21203353.jpg
『タティングレースのアクセサリーとこもの』 kukka tatting(横山ゆきえ)著
モチーフNo.7 “ひし形”
使用糸:India Zakka Lace モーブ
size:58×48mm

やっぱ四角のモチーフ萌える~
細い糸でも作ってみたいわ。
[PR]
by luna_gun | 2012-09-05 21:21 | 手芸
ココで悩む。
最終段の色、どうしよう・・・
赤、と思っていたのだけど、暗すぎる?
いっそのことミルク使ってみようか・・・うーん。。。
d0037090_22462731.jpg

[PR]
by luna_gun | 2012-09-04 22:46 | 手芸

レース糸の巻きなおし

レース糸は外側から糸を取るようになってますが、これが使いづらい(><
転がるし、引きつるし。
といことで、巻きなおししてみた。
d0037090_23551978.jpg
パッケージをカットして、ジッパー付き袋のSサイズに入れて・・・
d0037090_2356120.jpg
これで内側から使えます。
使い勝手はどうかしら。
束になって出てきてしまう、みたいなレポもあったので、若干不安ではありますが、、、

★9月4日追記です
この方法、太目の糸だけにした方がいいかも・・・
昔々に購入したCOEUR VERTを巻いて大惨事に(´A`。)
レース糸のあの巻きと固い芯には、ちゃんと意味があったんだ・・・と認識した次第です。
[PR]
by luna_gun | 2012-09-03 23:57 | 手芸

もう少し~

あと二つ小花をつなげたら3週目完了♪
d0037090_2271147.jpg


フェリシモのタティングキットが届いたので作ってみました。
d0037090_2281618.jpg
歪んでるのは見ない方向で。
(言い訳すると、アイロンしてないから、なんだけど、アイロンかけても歪んでる気がする)
このキットの糸、真っ白で大層キレイなんですが、柔らかい。
固め糸が好きなので、作っていてもあまり楽しくないのです・・・
作り方にも疑問あり。
このモチーフだったら、シャトルと玉糸カットしないよね?

ということで、これは今回のみの発注となりそうです。

今月分には新しいクチュリエのカタログが入っていたのだけど、編み物系がめっさ充実してますな~
でもあんまりそそられなかったけど。
だって、絶対見本みたいに綺麗に出来ないもの。バッグも可愛いけど、ちょっと高すぎ?

珍しくアクセサリー系に萌えました。
アクセサリー、あんまり付けないのだけど、一回頼んでみようかなぁ・・・
[PR]
by luna_gun | 2012-09-03 22:19 | 手芸