最愛のだーりんずなのデス♪


by luna_gun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0037090_2155945.jpg
先日発売になったばかりのタティング本を購入しました。
早速小さいドイリーを作成中。
本ではパステルカラーで作られているのだけど、手持ちで丁度良いのが無かった。
なので、毎度おなじみ「Zakka Lace 40番」のボルドー、アメリカン、インクベリーで。
秋色ですな~(*´ー`)
まだまだたくさんのお花を作らないといけません。
頑張ります。

そして、洋書も購入。
d0037090_2211666.jpg
海外のショップから取り寄せました。発注から1週間かからずに到着♪
ついで買いしたのはShuttle Winder。興味があったものの、購入を躊躇っていたの。
ぶっちゃけ、あんまり期待していなかったのだけど、これ、いいかも。
d0037090_2235087.jpg
シャトルに挟み込んで、ぐぐっと握ると、シャトルの口が開いて糸が巻きやすくなりますのよ。
巻いてる時のカチカチ音は好きだけど、糸が痛むんちゃうん?って思っていたのよね。
それがなくなるのです。そして、巻きやすい。意外とオススメかも・・・
(注)私は両端をつかんでいますが、パッケージの絵は中央部分をつかむ絵が描いてありました。

と、こんな感じでタティング萌えは続いております。
キルト・・・ 新しいパターンも購入済みで、カットしないと、なんだけどね~
もうちょっと涼しくなってからにしようかな。。。。(^^;;
[PR]
by luna_gun | 2012-08-31 22:11 | 手芸
こちらのお花のモチーフ

初めて作るモチーフは、太い糸がいいよな~と、
ピエロさんのコットンレース#30で確認しながら、ゆっくりと。
激しく「???」な部分をテキトウにかわしつつ完成。
所々おかしい感じが無きにしもあらずだけど、ま、いっか。
d0037090_23462756.jpg

同じくピエロさんのコットンレース♯30ビスケットで作ったのは、
「はじめてのタティングレース:sumie著」の中から。
歪んでる・・・(´Д`;)
この本のモチーフ、一度でキレイに出来たためしが無い。
いつになったら入口から奥に進めるのかしら・・・


関係ありませんが、ようやくTVを替えました。
d0037090_2347553.jpg
画面がでかくなって、ケーブルの画質が悪いことに初めて気づいた次第です。
デジタル放送って、こんなにキレイだったんだね・・・(´Д`;)
[PR]
by luna_gun | 2012-08-28 23:49 | 手芸
まだ大物を作る勇気が出なくて、ちまちまと小さいモチーフを作って喜んでおります。
d0037090_21202355.jpg
d0037090_21205028.jpg
クロシェとタティングレースのアクセサリー』 より

上段は「毛糸ピエロ」さんの「NEWコットン・レース糸 20番」イエローグリーンとライトパープル、
下段は「毛糸ZAKKAストアーズ」さんの「Zakka Lace 40番」シルバーグレー、ターコイズ、ミルクで作成。

「Zakka Lace 40番」は一番お気に入りの糸です。
安くて、初心者でも編みやすい。
この糸の太番手が欲しかったので問い合わせてみたけど無いそうなので、
「NEWコットン・レース糸 20番」を買ってみました。
私にはイマイチ、かなぁ・・・ もうちょっと撚りがキツいといいかなぁ、と。
やっぱZakka Laceの20番が出て欲しい~ そして、青系の糸を出して欲しいわ。

モチーフを作りまくっている本は、今、一番のお気に入り本です。
小さいモチーフがたくさん載っていて可愛いのです。
明日、この方の新刊が発売です。楽しみ~~
[PR]
by luna_gun | 2012-08-27 21:38 | 手芸
大分糸に慣れてきたので、Lizbethで小さいモチーフを作ってみてます。
d0037090_2122243.jpg
アイロン前なので、がたがたしてます。
ピコの大きさも揃ってません。
でも、可愛い。

色はcol.166 Pink Cocoa 可愛くて、美味しそうな色ですw
[PR]
by luna_gun | 2012-08-26 21:23 | 手芸

雲がね。

d0037090_2120682.jpg
背中を向けて座る猫、に見えたのよ。
[PR]
by luna_gun | 2012-08-26 21:20 | 日常のイロイロ
お盆休みボケが抜けません。やらないといけないことがたくさんあるのに、集中力が続かない。
いいかげんにしないと、後でツケがまわってくるのに。。。 頑張れ、自分(´A`。)

タティングは相変わらずちまちまと結び目を作っておりますよ。
新しいモチーフに挑戦すればいいのに、また同じモチーフ作ってみてたり。
d0037090_23362257.jpg
上段2つが新しく作った分。

右がLizbethの col.175 Scottish Thistle。左はエミーグランデかすりNo.51です。
Lizbethの方は上左側が失敗してます。慣れてくるとダメですな・・・
色は可愛いのに大変残念な結果となってしまいました(´A`。)

エミーグランデはの方は、薄い黄色~白のグラデーションなんだけど、写真だとあんまり分からないね。
私のお手手は目がキツメなのかもなので、これはものすごーくユルく作ってみた。
これ、ゆるすぎちゃう??位のイキオイで。
でも結局、芯糸をキツメに引っ張ってしまうので。。。あんまり変わらない?
あ、でも、糸処理はしやすいかも。
いつも山部分でしか処理できないんだけど、これは、縦に渡ってる糸の下にくぐらせることができたもの。
これくらいのユルさだと、マジックなスレッドとやらも出来そうな気がしますので、今度挑戦してみようかしら。
[PR]
by luna_gun | 2012-08-21 23:55 | 手芸
Birgit's Tattingさんで公開されているフリーパターン Peacock heart に挑戦してみました。
d0037090_0504078.jpg
最初手こずったんだけど、なんとか完成までいきました。
ジョイントがよく分かんなくて、テキトウに処理しちゃったんだけど・・・
何とかなってるから、良いかな(^^;;
[PR]
by luna_gun | 2012-08-18 00:52 | 手芸

タティング萌え復活

先日のタティング動画を見た後、他のも見まくっていたら、またタティングをしたくなりまして。
お道具引っ張り出してカチカチ、ちまちま作っております。
少しかじったこともあったんだけど、あれはもう7年も前・・・
やり方を解読して、いくつかモチーフを作っただけですので、手と頭が覚えているわけがありません。
あちこちのサイトさんで公開されているTIPS参照にやっとここまでたどりつけた・・・って感じです(^^;;
とはいえ、まだ入口を入ったあたりですけれども。

今回はYoutubeを活用しまくりでした。
昔は頼りは本だけでしたけど、動画って本当分かりやすい!
そして、海外のタッターさんたち、ダブルステッチ(基本の結び目)を作るの手つきが微妙に違っているのが面白かったです。
要はダブルステッチがちゃんと出来ればいいのね、と、なんとなく目からうろこでした。

そんなこんなで結び散らかしたモチーフさんたち。
d0037090_1511590.jpg
途中で挫折したのんもありますがw
d0037090_1532624.jpg
ストラップなんぞも作ってみましたよ。
今のところまだ楽しい、楽しみまくり(?)なのでキルトとステッチはストップです。
キルト。。。 放置期間が長くなってきましたな・・・(^^;;
[PR]
by luna_gun | 2012-08-17 15:16 | 手芸

ハロウィンもの♪

キルトの神はどこに行ってしまわれたやら・・・
週末の教室で戻ってくるといいなぁ・・・と思いつつ、またステッチ。
初BARBARA ANA DESIGNSモノ。
他のはあんま好みじゃないんだけど、コレはツボりましたw
d0037090_23441330.jpg
Trick or treat Scissor fob:BARBARA ANA DESIGNS

28ctにOver1で刺してます。
1目が1mm弱です。
穴が見えません。
ほぼカンで刺してます・・・
間違えると悲惨なので、気合入れてます。
肩がビッシビシです。
なんとか、ここまできた。
左側は文字なのでなんとかなるかな~

ちなみに、フープの直径は12cmです┐(´ー`)┌
アップはこんな感じ。
d0037090_23485131.jpg
DMCのColor Variationは初めて使ったけど、色が綺麗です~
[PR]
by luna_gun | 2012-08-07 23:51 | 刺繍

完成しましたよ~

d0037090_16105159.jpg
COUNTRY COTTAGE NEEDLEWORKS:Joyful Summer
(多分)DMC 18ct Aida
Stitch Count 69×162(10×23.5cm)

French Knotも予習のおかげでばっちりでした。
全体像はこんなんです。
d0037090_1692534.jpg
可愛いべ?
これは額入れしたいけど、、、額どうしようかなぁ・・・
[PR]
by luna_gun | 2012-08-05 16:10 | 刺繍