最愛のだーりんずなのデス♪


by luna_gun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:PC関係( 13 )

10月末、予約開始になってすぐぽちってたもの。
12月18日到着。
d0037090_22235557.jpg
シンプルな箱に入った・・・
d0037090_22242424.jpg
シンプルなKindle Fire HD 16GB。
本体とぺらっぺらの取説が入ってただけ。
え、これだけ??って感じでしたわ。

っていうか、先にスマホ買えよって話ですかね~
でもガラケーでも問題ないんだもの。
元々あんまり携帯見ないし。(メールも1日経ってから気づく事多いしw)
通勤、ちゃりだから見れないし。
家も職場もPCあるし。
うち、無線環境整えてないし。
PCとUSBで繋げるのも面倒で。

そんなわけで、Kindleちゃんも数日前まではほぼ放置されてました。
でも、重い腰をあげて、無線LANのルーターを購入。
使うかどうかわかんなかったので、とりあえず安いのを探したんだけど、
結局BUFFALOのにしました。(WHR-G301N/NU)

思っていたよりあっさりwi-fi環境が整い、
ぼちぼち使い出してみたら・・・ めっちゃ楽しいんですが・・・
コミックとか、読むのはどうなん?と思ってサンプル見てみたら、結構違和感なし。
アマでぽちって、即読めるのは魅力的。
しかも場所をとらない。モノで溢れかえっている我が家では重要ポイントですな。

ただ、紙の本と比べて、あんまり安くなってないのと、自分が欲しい本があまり充実してないのがねぇ・・・
要らなくなっても売れないんだから、もうちょっと安くして欲しいな。
価格については、どうしようもないので、せめて(私用の)アイテムを充実させていただくべく、Kindle化希望のぽちを押し捲っております。
廃刊ものとかは厳しいのかもだけど、密林さんには是非頑張っていただきたいっす。
どんどんKindle化が進んだら、買い捲ってしまいそうなので、それはそれで怖い気もしますが・・・
アマに踊らされまくってる感はありますが、しばらくは遊ばせてもらえそうですw

あとは、無料ゲーム落としたり、ネット見たりとか。
電池の減りが結構早いかな。
でも今のところお家から出す予定は無いので、問題なし、かな。
[PR]
by luna_gun | 2012-12-30 23:01 | PC関係

USB2.0

USB2.0、マジで早いです。
でっかいデータの転送がウソのように早いです。
気のせいじゃなかったっす。

1.0をご使用の皆さん、ボード変えましょう。
2~4千円でめちゃ快適になるっすよ。

・・・って、イマドキ1.0使ってる人の方が少ないのかな・・・(^^;;
[PR]
by luna_gun | 2005-06-22 22:52 | PC関係
今月初めにAma◎onに発注していたUSB2.0のインターフェイスボードが届きました♪
ブツは I・O DATA 1394US2-PCI2 IEEE1394 & USB2.0 でっす。
IEEEは買った時から付いてたんですが、実は一回も使ったことがないんだよね・・・
今回はずすかどうか迷ったんだけど、後で使いたくなってまた買い直すのもなぁ・・・と、コレにしました。

とりあえず空きスロットに差し込んでチェック。
ボードからの接続は大丈夫。外付けHDを認識してくれました。
で、次にフロントパネルとの接続を試みたんだが・・・ 失敗。
おかしいなぁ・・・ 配線一つしかきてないし、これ繋げばいいはずなんだけどなぁ・・・
2回チャレンジしてみたんだけどつながらなかったので、あきらめた(早)
ボード二つささってても問題なさそうだし、フロントは1.0接続でいいや♪
不具合出たら考えよう。うん。

で、グレードアップ(増設?^^;;)した感想。
家用の外付けHDと持ち歩いてる40GBのHDにもバックアップ取ってみたんだが、
今までと比べものにならないくらい早かった・・・ような気がします(^^;;
一回全部のバックアップを取ってから、バックアップソフトで同期化してたもんで、いまいちはっきり分からない・・・
でもやっぱり画面を流れるファイルの早さが違う。・・・気がする(笑)
N子の撮影データ転送の時が一番分かるかもしれないな。今から楽しみだす♪

これで一連のPCアップグレードは終了かな。
もう空きスロットもないし(^^
メモリーも今のところストレス感じないし、とりあえず、このままでいいか。
[PR]
by luna_gun | 2005-06-20 21:06 | PC関係

Canon Zoom Browser EX

今までこの手の画像整理ソフトは使った事がなかったんだけど、結構便利。
N子購入時に一緒についてきたので、タダだし気に入ってます(笑)
d0037090_2241196.jpg
スクリーンショットはこんな感じ。
階層すべてを選択してのスライドショーなんかも簡単。
この時にいらない画像にチェックを入れられておけば、終了時にまとめて削除も可能です。
他にも色々な機能がついてそうだが・・・ 使いこなしてるのは入り口あたりっぽい(^^;;
ただ、一度プレビューをしたフォルダには「ZbThumbnail.info」ファイルが作成されるのがうっとおしい・・・
隠しファイルなんで、Windowsの設定をいぢらなきゃ見えないんだけどね・・・
どっかにまとめて作ってくれたらいいのに、いちいちフォルダ内に作るんだもん。

スクリーンショットのついでに、画面下に「Plogram」と書いてある水色のバーがお気に入りのランチャー「Special Launch 4」です。
横長にして使ってますが、短くしようと思えば短くできるの。細かく設定できるし、背景画像も自分で作れたりするので、ちょっと楽しいデス♪
[PR]
by luna_gun | 2005-06-02 22:53 | PC関係

NOD32

XPを起動するたび、「ウィルス駆除ソフトを入れろや、ぐぉら」とバルーンがおっしゃる。
これを止める技が雑誌に載ってたんだけど、止めるよりちゃんとソフト入れよう、と。
ちょうどN子のCFを買った時のAmazonギフト券があるし・・・
調査の上、皆さんに評判の良かったキヤノンシステムソリューションズのNOD32を購入。
毎日「最新の状態になりました」メッセージがでるので、なんとなく安心だ(笑)
常駐してるのだが、全く存在感がない。重くなったりもしてない。
なんたらテストとかをしたりはしないので、本当のところどうなのかは分からないが、まぁ、ストレス感じないって事で良しとする。

最近キヤノンづいてるな・・・
今度買うプリンタはきっとキヤノンだな・・・
間違いない。
[PR]
by luna_gun | 2005-06-01 22:16 | PC関係
WindowsXPに載せ換えて、やっと扱いにもなれてきました。
XPってエクスプローラーの表示形式が色々選べて結構便利だね。
写真のプレビューからスライドショーもできるんだ・・・
写真のチェックにはN子購入時についてきた、Canonのソフト「ZoomBrowser EX」を使ってたんだが、
エクスプローラーで全然OKかもしれん。。。
真っ黒ソフト、ちょっと見直したゾ♪
[PR]
by luna_gun | 2005-05-25 22:35 | PC関係
白雪氏のご要望にお答えして(笑)・・・
第二弾いきます。

ID Manager (ID管理ソフト)
フリーソフト。
サイト登録、メールアドレスなどで増え続けるアカウント、パスワードを管理できます。
項目の名前を変えたり、ちょっとしたメモなども書けます。
階層管理なのでわかりやすく使いやすいです。まじ便利っす。

TeraPad (テキストエディタ)
フリーソフト。
非常に使い勝手がイイのとシンプルで可愛いアイコンイコンもお気に入り♪
プラグインも結構あって、「全角半角変換」や「大文字小文字変換」「ホワイトスペースのトリミング」など重宝してます。

Paint Shop Pro (画像ソフト)
初めて使った画像ソフト。主に写真の加工に使ってます。
Ver5からずっと使ってて、8までは毎回UGしてましたが、8が非常に使いにくくて・・・
今はVer7を愛用中です。
ちなみに最新版はVer9。アップグレードしようか迷ってます・・・

Dynamic Draw (ドロー系画像ソフト)
フリーソフト。
ペイント系はPSPを使っているんですが、ドロー系はこちらのソフト。
仕事で概念図やチャートを使う時、趣味でポーチなんかの型紙を作る時に重宝してます。

IP Messenger (LAN用メッセージ送受信ソフト)
フリーソフト。
職場で活用してます。
相手のPCに直接メッセージを送れるので、ちょっと内緒の連絡とかに便利です(^^
でも昔ほどは使わなくなったかも。

Special Launch (ランチャー)
フリーソフト。
画面上の占有率が低いのでお気に入り。
ランチャーとしてっつか、ただのショートカット置き場になってるって話もなきにしもあらず・・・(^^;;

◎メール速報 (メールチェッカ)
メールが来るとアクティブなウィンドウのバーが点滅して教えてくれます。
使い勝手もいいのですが、開発中止。ホームページもなくなってしまいましたぁ・・・
別のにしようと探したんだけど、コレというのが見つからず現在に至ってます。
最終版のインストールファイルを持ってて良かった・・・

いやはや、どんどん出てきますなぁ・・・
第三弾に続く(^^;;
[PR]
by luna_gun | 2005-05-24 12:15 | PC関係
私が普段使わせていただいてるシェア&フリーのソフト、
今回HDの載せ換えにあたっても非常に役立ってくれたソフトを紹介します。

CxEditor (HTMLエディタ)
HPを作り始めたころ使っていたフリーソフトが更新されなくなってしまって、いろいろ不具合が出てきたころに見つけたソフトです。
シェアウェアなんですが、たまたま職場が学校だったんでフリーで使わせていただいてます。
何度か要望を書かせていただいたら、ちゃんと反映してくださって、私にとっては、非常に使い勝手のいいソフトです。

Flexible Renamer (ファイルリネームソフト)
フリーソフト。大量にある写真データのリネームに重宝しています。
置き換えや大文字小文字の変換などが手軽にできるし、これまたなくてはならないソフトになってます。

まめFile4 (ファイル管理ソフト)
フリーソフト。今回HDの載せ換えで重宝したソフトです。
まだまだ使いこなせてないんですが、Windowsのファイル管理よりずっと使いやすいかも。
(ただ単にXPのエクスプローラーに慣れてないせいもあるかもだが・・・)

Back Up & FFFTP (バックアップソフト & FTPソフト)
フリーソフト。
FFFTPはいわずと知れた有名ソフトですよね。ホームページ作成を始めたころからずっと愛用してます。
BackUpの方は、職場のファイルサーバーとして使ってるPCのデータバックアップをするため探しました。
FTPと同じでバックアップ元と先の同期化ができて、使い勝手もいいのでこれまた重宝してます。
でも設定して一番最初の時はどきどきするっす。
(一度バックアップ元を消去しちゃった事あり・・・←私じゃなくて、同僚が・・・)

まだまだあるんですが、今日はこのへんで。
[PR]
by luna_gun | 2005-05-23 21:57 | PC関係
木曜日、HDが手元に届きました♪ でも残業だったので、乗せ換えは21時過ぎから。
外付けHDのバックアップを確認し、接続機器をはずしてさぁインストール♪
って思ったのだが、新しいHDを認識しない・・・
そこで今のHDにつなぎなおして立ち上げてみた。
ちゃんとあるやん! パーテーション区切ってみよかな・・・で、再チャレンジ。
あかんやん・・・(涙)
ジャンパピンの設定をあれこれ試してやっと認識。すでに22時半回ってました(;;
その後は順調にインストールが進んだ・・・んですが。
アクロバット、PSP、その他のオンラインソフト、殆ど入れ終わった後に、CDRのライティングソフトを入れたのよ。
したらバージョンが古いせいでおかしなことに・・・
アンインストールしたんだけど、起動時に「深刻な問題を引き起こす可能性があります」みたいなメッセージが毎回でてくる。
あのバルーン、むかつく。きいっ。
スピーカーから音は出ないし・・・
なんやかんやで1時までがんばったがダウン。
~~~
金曜日は職場の他部署の人との飲み会。
21時過ぎにお店を出てみんなと別れて携帯チェックしたらneroたんからの着歴が。
いつもメールなのに、何かあったのかしらとあわてて電話。
neroたん:「いや、お夕飯一緒にどうかな、と思ったんだ(^^」
     私:「今ね、××で飲んでて帰るとこなんだ~」
neroたん:「え、私たちも××行ってた」
     私:「え?!!」
同じ店にいたのに、ぜんぜんわかんなかったっす。
私たち、奥の席だったからなぁ。。。トイレにも行かなかったし。 残念でした。次は一緒に行こうね(><

帰宅後、鼬ずが早々に寝てしまったので、(寝せたともいうが)またインストール。
相変わらずのバルーンにぷちっと切れて、再インストール。
例のソフトだけははずしてちまちまインストール、インストール、インストール。。。
相変わらず音が出ないけど、もういいや、とあきらめたのが2時・・・ ま、土曜日は休みですし・・・(^^;;
~~~
朝7時に鼬に起こされる。半分ぼーっとしつつ、またPCいぢってたり。
ネットもつながったし、今度はファイルをちまちま移してたよ。
データ量が多くなってきて時間がかかるよなぁ・・・
ふとブログを見にきたら白雪氏のコメントが。
調べまくってソフトDLしたんだけど、やっぱ音がでない。
2時間ほどあっちこっちいぢって、配線再度チェック。
起動。・・・ ぴろりろり・・・
・・・・(感無量)
確認する前にプラグ抜いてしまってたんだけど、もしかしたらジャックの位置が違ってたんかも・・・
あほや・・・(;;
でもこれでDVDもCDRもばっちり。
内臓HDも全部認識してくれたし、XPのユーザー登録も済ませました。
あとはデータ・・・ 恐ろしい量のデータを整理しなくては・・・ がくり。
d0037090_18104111.jpg
写真がなくてつまらないので、デスクトップ画像など。
タスクバーは家では画面下、職場では画面上で使ってたんだが、このたび家でも上に設定してみた。
・・・・ 別にどうでもいいよね、こんなこと(^^;;
[PR]
by luna_gun | 2005-05-21 18:15 | PC関係

とほほ~

実は今日、HDが届いてたハズなんだが・・・
運送屋さんではなくお店の配達だったもんで後日配送になってしまったよ。
運送屋さんだったら再配送いけたのにな(;;
実はいつも頼んでる某ショップ、毎回お店のヒトが配送してくれるんだと思ってたんだが、前回は某運送屋さんの配達だったんだよね~
今回のような場合は運送屋さんの方が嬉しいカモ・・・
でも、何回も連絡をくれていて、帰宅直後にもTEL。
明日職場に配送してくれる事になったYO♪
だーりんずの写真も少し貯まってるんだけど、OS入れ替えてからUPするつもりっす。
なので今日も写真はナシでぇす(はぁと)
[PR]
by luna_gun | 2005-05-18 19:55 | PC関係