最愛のだーりんずなのデス♪


by luna_gun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:手芸( 165 )

日本紐釦のセール

11日の土曜日に出勤した分の振り替え休日をもらって、船場の日本紐釦のセールに行ってきました。
ちょっと前からリネンにはまっているんですが、リネンコーナーが別館にできたということでいそいそと出かけた訳です。
んが、コーナーってもちんまいものでした・・・ がっくり。
でも内容はなかなか充実していて、以前から欲しかったリネンのレースを二つ、あとテープやらコットン混の生地やらを買い込み。
思っていたほど値段は低くなくて、かなりな出費・・・・ がんばって作らなきゃだわ。
本館に移動して、セール会場へ。
USAコットンがM/350円だったんだけど、これはいまいち・・・
いや、布はたくさんあったんですが、すごい混みようで、選ぶ気力がでませんでした。
いつものごとく上から下の階へ降りながら見ていったんですが、なんやかんやと買ってしまいましたなぁ・・・

途中、nyagonekoさんが使っておられるラメボンを発見!
うわーここにもあったんだぁ♪ でも私にはおもちゃ作れませんので・・・(^^;;
nyagoさんが来られたら是非ご案内したいわ~ 造花ショップも健在でしたよん♪
[PR]
by luna_gun | 2005-06-24 22:15 | 手芸

All American Teddy

ラッチフックのくまちゃん、完成しました~♪
・・・仕上げがまだだから、厳密には完成じゃないけど・・・(^^;;
d0037090_044780.jpg

[PR]
by luna_gun | 2005-05-01 00:05 | 手芸
d0037090_1582952.jpg
ヴォーグ社:刊

タティングのサイトを拝見していると、よく名前を見る本。
欲しいな~と思って調べてたんだが、既に廃刊になっているとのことで、なかなか見つからない。
何度か調べてるうちに、ドイ手芸 [http://www.doishugei.com/] のHPに「在庫があります」の表示が!
とりあえず電話で確認。あった。
取り置きをしておいてもらって、今日無事げと。
ここんとこ××ばっかりだったんだけど、またタティングしたくなった♪

ちなみに、この本、まだ在庫はあるみたいですよん♪
通販もアリ。
[PR]
by luna_gun | 2005-03-07 00:09 | 手芸
神戸ファッション美術館 http://www.fashionmuseum.or.jp/src/
d0037090_157197.jpg

今日は六甲アイランドまでお友達ずと飲茶ランチへ行ってきたよ。
仕切りは全てお友達まかせ。いつもすんません(^^;;
駅構内で見つけた「アンティークレースの世界展」のポスター。
そういえばネットで見つけてちょっと興味あるな~と思っていたんだが、ココでやってたんだ~
ってことでランチ後に手芸好きな友達と4人で見学へ。
入場料500円を払って中へ。
前半は常設の「実物で見る服飾図鑑」
一番最初に展示してある「大儀式用衣装」
緋色のマントなんだが、襟から裾にかけて、白地に黒の水玉モヨウのついたポイントがついてる。
すっごいゴージャス。
んが!! 横の展示ボックスにショッキングな物体が・・・
お、おこじょ・・・
ってことは、あの白地は・・・黒い点は・・・
一体何匹の・・・(涙)
私は絶対毛皮なんて着ない。着るもんかっっ!!!

~~~~

アンティーク・レースの展示はすごく、すごーーーく素敵だった。
展示内容の殆どはボビンレース。
初めて見る実物のボビンレースは非常に繊細ですばらしく、そして可愛い・・・
いいなぁ・・・会場内に設置したTVでは作業のビデオが流れていたけど、難しそうだ・・・
やってみたい気もしないでもないが、やっぱり独学では無理っぽい。

実はタティングをやる前、ボビンレースっていいじゃんと思って調べたことがあったのね。
クッサンの値段みてびっくりして、その場で調査を打ち切った。
道具類にこんだけ初期投資して「やっぱダメだった~」は辛すぎる・・・
(タティングはシャトルとレース糸、かぎ針があればできる。シャトルは一個300円位からある)

でも欲しいなぁ・・・
ベルギーに住んでるイトコがやってるって話してたなぁ・・・むふ。
[PR]
by luna_gun | 2005-03-06 23:56 | 手芸
d0037090_14474772.jpg

一番最初に買ったタティング本はネット検索で「入門には最適」という評価の多かった和書。
手法の勉強をしながら作ってみたのはしおり二種類。
ドイリーはクロシェで数枚作ったばかりなのでちょっとソソられないのよね。
使わないし・・・(^^;;
で、外国産のモチーフ本をamazon.co.jpで買ってみた。
一冊500円程度と意外とお手軽。
すぐに届いたのはいいんだが、意外と難解・・・
ざっと見ただけなんだけど、本によって編み方の記載方法が違う~
日本の本は編み図があるのだけど、外国のはないのね・・・
とりあえずハート本から解読。
「for novice」のモチーフから頑張ってみるゾ!!

○Christmas Angels and Other Tatting Patterns (Dover Needlework Series)
Monica Hahn (著)
ISBN: 0486260763 ; (1989/11/01)
\525

○Tatting Hearts (Dover Needlework Series)
Teri Dusenbury (著)
ISBN: 0486280713 ; Reprint 版 (1994/09/01)
\525

○Tatted Snowflakes (Dover Needlework Series)
Vida Sunderman (著)
ISBN: 0486283038 ; (1995/04/01)
\543
[PR]
by luna_gun | 2005-02-25 12:10 | 手芸