最愛のだーりんずなのデス♪


by luna_gun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「アンティーク・レースの世界」展

神戸ファッション美術館 http://www.fashionmuseum.or.jp/src/
d0037090_157197.jpg

今日は六甲アイランドまでお友達ずと飲茶ランチへ行ってきたよ。
仕切りは全てお友達まかせ。いつもすんません(^^;;
駅構内で見つけた「アンティークレースの世界展」のポスター。
そういえばネットで見つけてちょっと興味あるな~と思っていたんだが、ココでやってたんだ~
ってことでランチ後に手芸好きな友達と4人で見学へ。
入場料500円を払って中へ。
前半は常設の「実物で見る服飾図鑑」
一番最初に展示してある「大儀式用衣装」
緋色のマントなんだが、襟から裾にかけて、白地に黒の水玉モヨウのついたポイントがついてる。
すっごいゴージャス。
んが!! 横の展示ボックスにショッキングな物体が・・・
お、おこじょ・・・
ってことは、あの白地は・・・黒い点は・・・
一体何匹の・・・(涙)
私は絶対毛皮なんて着ない。着るもんかっっ!!!

~~~~

アンティーク・レースの展示はすごく、すごーーーく素敵だった。
展示内容の殆どはボビンレース。
初めて見る実物のボビンレースは非常に繊細ですばらしく、そして可愛い・・・
いいなぁ・・・会場内に設置したTVでは作業のビデオが流れていたけど、難しそうだ・・・
やってみたい気もしないでもないが、やっぱり独学では無理っぽい。

実はタティングをやる前、ボビンレースっていいじゃんと思って調べたことがあったのね。
クッサンの値段みてびっくりして、その場で調査を打ち切った。
道具類にこんだけ初期投資して「やっぱダメだった~」は辛すぎる・・・
(タティングはシャトルとレース糸、かぎ針があればできる。シャトルは一個300円位からある)

でも欲しいなぁ・・・
ベルギーに住んでるイトコがやってるって話してたなぁ・・・むふ。
[PR]
by luna_gun | 2005-03-06 23:56 | 手芸