人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最愛のだーりんずなのデス♪


by luna_gun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりにCOTTONFIELDさんのキット完成~♪

夏に購入したブルー系マルチボーダー柄バッグ、ようやく着手、そしてほぼ完成~♪
久しぶりにCOTTONFIELDさんのキット完成~♪_d0037090_13405475.jpg
size:22.5×41×12cm

好みでストライプの方向を変えられるので、悩んだ結果、私は縦ストライプで作ることに。
横ストライプの方が生地が沢山残ったのかもだけど・・・
それでもポーチが作れる位は残ってます。

このストライプの生地はベルギー製だそう。
これが若干クセモノで、ほつれやすいのよ~
ぼろぼろになる前に完成させてしまわねば、と、ちょっとあせってみたり(^^;;

底部分は別布で補強する仕上げでした。
こういう仕立て方は初めてだったけど、
しっかり仕上がるし、柔らかめの布のときはいいかも。

内側は帆布でポケットを付けるようになってたんですが、
厚くて扱いにくいかな~と思って手持ちの生地に変更。
久しぶりにCOTTONFIELDさんのキット完成~♪_d0037090_13424669.jpg
ポケットの角がビミョウに丸いのは見ない方向でw
入れ口の方、2本くらいステッチを入れて縫い代を押さえようと思ってたのに、
すっかり忘れてしまいました。
小さめだからいいかな~と区分けしなかったんだけど、
やっぱ1本入れたほうが良かったかなぁ・・・

で、このポケット部分の布が、ころんとポーチのラミネートなし版です。
やっと、やぁぁっと見つけたの~~
ハギレも含め数色ゲトできたのでまたお披露目します(^^

あと変更したのは、持ち手部分の始末。
輪にして縫い代が出るような仕上げだったんだけど、
持ち手素材が厚手だし、それを重ねて綺麗に仕上げる自信はありませんでした。
なので、つき合わせてカットし、切り口をリボンで巻いて仕上げてます。

あ、持ち手の長さを指定より少し長めに(45cm)したんだった。
肩からもかけられないとね、不便かな、と。

作り始めるまで、トートバッグと思いこんでたんだけど、グラニーでちょっとびっくり(^^;;
なんでトートと思ってたんだろ、、、
でも、大きさも手ごろだし、使いやすそうです。
形も綺麗なので、別の布でも作ってみようかなぁ・・・

あと+印の所にマグネットを付けたら終りです。
なんだけど、これが面倒なんだよねぇ・・・(´Д`;)
by luna_gun | 2009-11-23 13:44 | 手芸